まるあもの旅行日記

海とお肉とビール大好き!!なフットワーク軽めの30代夫婦です。今はブラジルのサンパウロに住んでいます。

世界三大瀑布イグアスの滝に行ってみた!!~イタイプダム~

どうも。

旅大好き!!海大好き!!ビール大好き!!なフットワーク軽めの30代夫婦です。

今日はイグアスにあるイタイプダム(Itaipu Binacial)へ行った時のことを書きます。

前の記事のバードパーク(Parque das Aves Fos Tropicana)の続きです。

実はバードパークの向かいにはイグアスを上空から眺められるツアーの出発地、ヘリポートになっています。

そのすぐ真横に、ブラジル側のイグアスの滝のパークの入り口になっています。

楽しみは最後にとっておきます…!

イタイプダムはブラジルとパラグアイ両国の共同出資によって造られたダムです。

世界第2位の規模を誇る水力発電所で、発電量は世界1位だそうです。

施設内をバスに乗って見学するツアーやダム施設内部に入り構造などを見学するツアーなどがあります。

2時頃にヘリポートを横目にバードパークを出発し、約30~40分でイタイプダムへ到着。

私たちはUBERを使い移動。23レアルくらいだったかな~(約690円)

バードパーク前にはタクシーも停まっていました。

イタイプダムで具体的に何をするか決めていなかったので、ちょうど3時30分頃から始まるクルージングツアーに参加することにしました。

ツアーごとに目印となるシールを服に貼り付けます。

係りの人はシール目印に誘導を行っていました。

10分ほど待っていると、ツアー名で呼ばれバスに乗り込みます。

他のツアーも同じバスに乗るようで、バスが満員になったので出発です。

施設内は広いので自家用車で見学することも可能なようです。

しばらく行くと一つ目のバス停。

いくつかバス停を止まり、クルージングポートに到着!

赤い川!赤土

レストランが併設されていて、暑かったので待っている間にビールを頂こうか迷う…

しかし、いつ呼ばれるかわからないのでお預け。

私たちのほかに3組ほどいました。

しばらくすると船が戻ってきて、いよいよ乗り込みます!

わーい!!

ほぼ貸し切り状態!!

すかさず2階の先頭の席に座り、出発!

メニューがあるバーカウンターがあるある…!!

ふふふ

すかさずビール!!

ショッピ(生ビール)を注文。

うま~い♡

お昼も食べていなかったので、つまみも注文。

イスカ!魚、イカ、エビなど魚介類のフライ♡

イスカ。めちゃくちゃビールに合うんです!!

ダムのクルージングもいいもんだ♡

赤い水と青い水をみながらおしゃべりをしているとあっという間に1時間ほどのクルージングは終了。

そうそう。

イグアスがあるパラナでは、シマホというものを使ってお茶を飲む習慣があります。

ひとつのシマホで家族で回し飲みだそう。

マテ茶等の茶葉にお湯を注いでストローのようなもので飲むというもので、

どこへ行くにもシマホは絶対!!というくらい片手にシマホ、片手にポットを持つ人をたくさん見かけます。

ポットを持っている人はパラナ出身と言っていいというくらい。

重たくないのかな~邪魔じゃないのかな~と思いますが、必需品だそう。

お湯の入っているポットを片手に。

戻ると、エントランス方面のバスに乗ります。

帰りは待っている人も多く、1本目のバスに乗れませんでしたが、次のバスはすぐ来るのですいているバスに乗れてラッキー!

車内では音声ガイドが流れています。

ダムを上から眺められるバス停があるのでそこで下車。

やっとダムに来た感がありました。

でかい。

ダムの歴史や作業現場の写真や説明のパネルもありました。

この日はちょろちょろ~としか放流していませんでしたが、最大放流時はイグアスの滝の40倍にもなるそうです。どんだけ~見当がつかない…!!

またバスに戻り、エントランス到着です。

ここにもお土産屋さんがあり、上司にボールペンでも購入。

いい時間なのでホテルに向うことに。

またUBERを頼み待つこと20分…町の中心部までは距離があるので待ち時間が長かった!

よーく見たら町の中心部までのバスもありました。

タクシーも停まっていました。

今回はタクシーのほうがよかったかな。

では、次回はディナーのハファイン・シュハスカリア・ショーです!!